3-8. テンションコードの押さえ方を知ろう(オルタード)

2017年11月21日3.コードの知識を学ぼう!

3-6で、「これはやりすぎ」の例としておいたテンションのコード進行を覚えているかピ?

これだよね!

 

そのとおりだピ。この、途中で出てきた「レ♯」とか、「ミ♭」のことを、「オルタードテンション」と呼ぶピ。逆に今までのテンションは「ナチュラルテンション」と呼ぶピ。いつものように、名前はどうでもいいピ。

♯や♭がつくとオルタードってこと?

ビンゴだピ!正確には、音符に、ではなくて、テンションの表記に♯や♭がつくとオルタードだピ。

各セブンスコードにおけるオルタードテンション

オルタードテンションは、どこにでも♯や♭をつけてもいい、というわけではありません。

今まで学んできたテンションノート表に、使えるオルタードテンションを加えてみます。

各セブンスコードにおけるテンション
コード IM7 IIm7 IIIm7 IVM7 V7 VIm7 VIIm7
9th  9th  9th 9th 9th/♭9th/♯9th 9th
11th  11th 11th ♯11th ♯11th 11th 11th
13th  13th (13th) 13th 13th/♭13th (♭13th)

一気に種類が増えましたね。オルタードテンションとは、そのキーには存在しない音を使ったテンションノートのことです。ですから、数字の前に♯や♭がつきます。

今回も同じように、使いやすいテンションを赤文字にしてみます。

各セブンスコードにおけるテンション
コード IM7 IIm7 IIIm7 IVM7 V7 VIm7 VIIm7
9th  9th  9th 9th 9th/♭9th/♯9th 9th
11th  11th 11th ♯11th ♯11th 11th 11th
13th  13th (13th) 13th 13th/♭13th (♭13th)

オルタードテンションは使いにくいので、前回から増えたのは「♭13th」にとどまりました。

オルタードテンションに関しては、ああ、そんなのあるんだね~くらいに思っていてください。

各セブンスコードにおけるテンション key = C
コード CM7 Dm7 Em7 FM7 G7 Am7 Bm7
9th     /ラ♭/ラ♯
11th  ソ ド♯
13th  ラ (シ) /ミ♭ (ソ)

前回の記事で、「7(セブンスコード)では、11th以外のすべてのテンションを使用できます」ということを書きました。これもまた一般化して表にしてみます。

各セブンスコードにおけるテンション シンプル
9th 11th 13th
◯M7 9th 13th
◯m7  11th  △
◯7  9th/♭9th/♯9th ♯11th 13th/♭13th

見ていただくとわかりますが、オルタードテンションはセブンスコードの上でよりクセのあるスパイスとして機能してくれます。他のコードで使えない、というわけではないのですが、今はセブンスコード特有の響きだと考えてください。

 

前回と同じことを書きますが、重要なのは、「最後は耳で判断」することです。

テンションは、その響きが気持ち悪ければ使わない、かっこよければ使う、それだけのシンプルな話です。

大事なことなので二回書きました。

今まで覚えたテンションを使ってみよう

色々なテンションコードを見てきたけど、イマイチ実用性がわからないよ。

普段あまり使わないだけに、実感がわかないピね。ここでは例として、ボサノバっぽい演奏を聞いてほしいピ。ポップスでもたまに使われる伴奏だピ。

 

テンションを用いたボサノバ風バッキング

今まで紹介してきた9、11、13のテンションがうまく響いているピ。ちなみに、(6,9)と書いてあるのは、(9,13)と同じ意味だピ。

この章のまとめ

やっぱりテンションは難しいね・・・。

最初はテンションがなくてもかっこいい伴奏がつくれるピから、難しいと思っているうちは無理して使わなくていいピよ。

CHECK

  • オルタードテンションとは、♯や♭がついたテンションノートのこと
  • ドミナントセブンス・コードでは、たくさんのオルタードテンションが使える
  • テンションは耳で聞いて判断しよう

スポンサーリンク